ここでは「Violent Witches」を紹介するよ!

作者はsaizwong様。
他に公開してる作品は短〜中篇RPG「Strategic Valkyrie」。
今は次回作「VW:international」を製作中みたい。

シリアス

★★★★★

ギャグ

★☆☆☆☆

恋愛

★★★☆☆

戦闘バランス

★★☆☆☆

グラフィック

★★☆☆☆

独自性

★★★★☆

本編外要素

★☆☆☆☆



短篇RPGだね。
魔女を憎む青年フランクの物語だよ。
人間でしかないフランクに殺せるのは、魔女と呼ばれているだけの、人間。
そのフランクの前に本物の魔女が現れた。
魔女を倒す為の力「魔法玉」を彼女から受け取ったフランクは、6人いるという本物の魔女を殺すことを決意し・・・

物語の目的は唯一つ。
世界に散っている魔女を殺すこと。
残酷な物語かと思ったけど、実はそうじゃないんだ。
いや、やっぱり残酷なのかな。
「魔女」という異能の者に焦点を当てた、少し悲しい物語。

魔法玉は仲間の扱いになるよ。
戦闘で得た経験値でレベルアップして、戦闘能力が上がったり色に応じた魔法を覚えたり。
彩の魔道士という人に頼めば色を変えてくれるけど、色が変わるとレベルがリセットされて一にもどるの。
だから、戦闘能力を上げたいならとにかく色を変えてレベルを上げればいいし、上級魔法を覚えたいなら色を固定してレベルアップをしなきゃいけない。
やりこめば全能力999も出来るけど…流石にその必要はないよ。
塗ることができる色は青・赤・黄・白・黒の五色。
なんと、特定の色を重ね塗りするとこの五色以外の色にもなるんだ。
色毎にレベルアップのしやすさも違うから、初めのうちはそのへんも注意して色を選んでね。
それと、主人公はレベルアップだけじゃなくて使用している魔法玉の色に関連する技を覚えたりもするよ。
一通りの色は試しておいたほうがいいね。

一度訪れれば地図から転移することができるのも嬉しかったよ。
迷路のようなダンジョンで迷ったときに、これがあって本当によかった、って思った。
でも、実はアイテム「周辺地図」は、転移だけのアイテムじゃないんだ。
イベントをこなすと地図上で異常が起こることがあるの。
それは、そこでなにかが起こっているよ、っていうサイン。
次にすることが分からないときは、とりあえず地図をチェックしてみて。

ランダムエンカウントで、戦闘形式はサイドビューのリアルタイム制。
ツクールのデフォルトだよ。

この作品は、他に紹介している作品と比べるとやや見劣りがする点がまだまだ多いね。
saizwong様ごめんなさい!
でも、それでもやっぱり紹介したのは、私が好きだったから。
こういうストーリーがとても。
時間が掛かる作品でもないから、一度やってみて?



このゲームは攻略されてるのかなぁ。
特段難しいところはないから、もし質問があれば意見交換板にでもどうぞ。

RPGツクール2003製だから、プレイするときはRTPを忘れないように。

                             2009/11/20

inserted by FC2 system