ここでは「Violent Witch」を紹介するよ!

作者はsaizwong様。
他に公開してる作品は短〜中篇RPG「Strategic Valkyrie」。

シリアス

★★★★★

ギャグ

★☆☆☆☆

恋愛

★★★★☆

戦闘バランス

★★★☆☆

グラフィック

★★★☆☆

独自性

★★★★☆

本編外要素

★☆☆☆☆



わたしが紹介してる「Violent Witches」のリメイク。
システムは全体的に改良されて、おまけにシナリオも追加されてるよ。
旧版は本編がわかりにくかったけど、今作ではその辺りも配慮されてて、楽しめたかな。
というより、本編も元の作品からだいぶ変わってた。
これはもう完全に別物と思ってもいいかもね。

やっぱり大筋は変わらず、旅の目的は全ての魔女を殺すこと。
フランクだけでなく、「魔女」たちの過去もこの作品の見所。
大幅に増量されたストーリーパートをとくとご覧あれ!


従えた三つの魔法玉は、色を付けてレベルを上げることで様々な特徴が出てくる。
たとえば白。
レベルアップは早めで、SPの上がりがちょっと高め。
たとえば黄。
レベルアップは遅いけど、あとあと便利な技があったりして…
混ぜることでしか生まれない色もあって、色のバリエーションは全部で九。
やたらとスピードの速い魔法玉を作るも良し、頑丈な魔法玉を作るも良し、便利な技ばかり覚えた魔法玉を作るも良し。
ただ、フランクはたまに魔法玉から連想技を覚えることがあるの。
連れてる色しか連想できないから、これを制覇するなら一通りは色を制覇しなきゃいけないね。

レベルが上がって魔法や技が増えると、当然使わないものがでてくると思う。
沢山あれば良いってものでもないからね。
MPの限界だってあるんだし。
でも、それも無駄じゃないから安心して。
このゲームでは、使わない魔法や技を封印することが出来るんだ。
するとキャラクターの能力がアップ。
魔法玉が覚える魔法はたくさんあるから、一つ一つは少しでも、全部あわせるとかなり大きな補助になるはずだよ。

旧版もあったけど、「地図」を使うことで行ったことのある場所には転移することができる。
情報を聞いた魔女の場所も表示されるから、目的地が不明な時はまずチェック。
ときどき地図上で起こる異常は、その場所でなにかが起こる目印。

それから、今作になって追加された要素、武器作成。
ある場所に金属を二種類持っていくと、金属の種類に応じた強さの武器を作ってもらえる。
最上級の金属はそうそう手に入ることはないね。
実際、わたしがプレイしたときは上から二番目の金属までしかお目にかかれなかったし。
大変だと思うけど、我こそはと言う人、頑張って最強の武器を作ってみたら?

ランダムエンカウントで、戦闘形式はサイドビューのリアルタイム制。
魔法玉は、だれかのターン毎にHPとMPが一ずつ回復するよ。
だから、惜しみなく魔法を使うべし。
出し惜しみをしてると勝てないかも。
フランクだけは回復しないから、それも注意。

周回プレイはできないよ。



わかりにくいところは無きにしも非ず。
でも、saizwong様のところの掲示板で訊けば、対応してくれると思うよ。

                             2010/03/27

inserted by FC2 system